オキナワスズメウリ、リース作り [オキナワスズメウリ]

065696-10.jpg昨日収穫したオキナワスズメウリで、リースを作りました(まだ途中です)。
今日は、午後から3時間ちょっと自転車で外出して疲れたので、土台作りだけでおしまい。
色んなデザインを考えても良かったのかもしれないけど、全部こんな感じに巻いてしまいました。

巻いて巻いて巻いて~、疲れたので、もう寝ます。
だって、8個も巻いたのよ。
3時間ぐらい、巻いて巻いて巻いて~。

実の配置と全体の形を見ながら巻いただけだから、明日、体裁を整えて、手持ちの細いリボンで飾ったりする予定です。
実はねぇ、あんまり「まばら」だと、貧乏ったらしく見えるような気がしたので、大奮発しました。
もう、「これでもか」ってくらいぎっしり。

一応、巻いちゃった記念に、途中経過の画像をUPしようと思って、光の加減とか、影の入り具合とか、もうどうでもいいや、って撮影して縮小してUPして寝ます。

オキナワスズメウリのリースは、完成したら、1個千円くらいで売りたい気分。
オークションも考えたけど、面倒だから、売らないかも(どっちだよ?!)。
知り合いんトコに、突然送りつけたい気もするけど、とりあえず、完成してから考えるわ。

そうそう、昨夜、オキナワスズメウリのこと、ちょっと調べていたら、「緑色の実から種を取り出して種まきしたら発芽した」とブログに書いてる人がいたの。
樹上で赤くなったほうがいいらしいから、緑だと、どうかなぁ? と心配していたけど、杞憂かも。

今後、リースに使ったオキナワスズメウリは、徐々に黄色く、そして赤くなるらしいです。
シワシワにもなっちゃうかも(笑)。
赤くなるのはクリスマスの頃かな?

去年は、ネットでオキナワスズメウリのことを知り、今年どうしても育てたかったの。
それが、うまく育って、実も成って、リースが作れるくらい収穫できて、リースも作れて、すごく嬉しかったです。

来年は、リースに使った実から種を取って種まきするわ!

ということで、満足したので寝ます。

あっ!

昨日も今日も、道産レタスを買いました!

やった~~~! +。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

ではおやすみなさい。

125720-102.jpg後日追記:
オキナワスズメウリのリース、壁にかけておいたら、実の重さで、楕円形に垂れ下がってきてしまいました。
どちらかというと、市販されているリースの土台か、自作した土台に何らかの方法でくっつけるほうがいいみたいです。
グルーガンか、何か……。

実は最終的に赤くなり、内側がスカスカになるようですから、接着剤のほうがいいのかなぁ?

私はグルーガンを持っていますが、土台が無いし、グルーガンは熱そうで、オキナワスズメウリさんが可哀想なので、使いません。
とりあえず実だけはずして、大きなザルに入れて色の変化を観察&楽しんでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。