原種シクラメン桃花種の球根 [地球緑化計画!]

095713-10.jpg一ヶ月ほど前、ホームセンターで見かけた時は、淡いピンク色の花が咲いていました。
定価で1000円ほどで、手が出ず。
その後、半額になりましたが、原種シクラメンは、コウムという品種を持っていて、その子の調子がイマイチだったこともあり、手が出ず。
それでもずっと気になって仕方が無かったので、昨日、自転車を出して、見に行きました。

複数あった球根の中で、調子が良さそうなものを選択。
クルクル巻いた茎の先に付いているのは、つぼみではなく、種らしいです。
これから葉っぱを出しながら、種が充実していくみたい。

うちのコウムは、少し前から、大きな葉っぱが出てきました。
購入時から、球根は地下に潜ったままです。

今回の球根を、土に完全に埋めるか、ただ載せるだけにするか、少し悩んだ結果、球根の縁が少し土に隠れるくらいにしてみました。
店頭では、ほとんど水分をもらっていないような雰囲気でしたが、今後、腐らない程度に水をやって、育てていきます。

品種は、もしかすると、ヘデリフォリウムかもしれません。
どんな模様の葉っぱが出てくるか、それも楽しみです。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。