ガガイモの花と実 [地球緑化計画!]

7379-103.jpg今年の夏、近所の坂道を通っている時、すごく甘い香りに遭遇して見つけたのがこのガガイモ。
フェンスにツルが絡みつき、地上部1メートル前後まで伸びて繁殖、開花していました。
この小さな花から、バニラみたいに甘い香りがします。
花の時期がはずれると、鼻を近づけなければわからなくなりますが、満開の時は匂いが強くて、側を通るだけでも鼻先にまとわりついてきました(雨の日だったかも?)。

画像下は実で、茶色く変色して実が割れたら種を収穫してもいいみたい。
でも、そこは、小中学生の通学路にもなっているせいか、前から目を付けていた実は、あっという間に取られてしまいました。
それでも、フェンスの裏側に残っているのを3個見つけたので、初雪が降る予報が出るまで我慢して、ギリギリのところで収穫。

現在、3個の実は、糸を通して、ストーブ近くの乾燥しやすい場所に吊してあります。
うち2個は、色は褪せた緑色のまま、実の表面に割れ目が入ってきました。
今すぐ種を取っても、種まきは来年になりますから、このまま様子を見ていきます。

ガガイモは、北海道から九州まで広く分布しているようです。
山野草かもしれませんので、どこかで花を見つけたら、匂いを嗅いでみてください。

今年は、この花にとても癒されました。
ガガイモ、ありがとう。
タグ:Finepix F10
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。