今年最後の蜂さん [地球緑化計画!]

7453-10.jpg今春種まきして大きくなったマリーゴールド・バニラ。
一ヶ月程前に花がどんどん咲き始めたものの、徐々に気温が落ち始めていやな雰囲気に。
そこで一週間ほど前に、庭から鉢へと移動。
その数4鉢。

先週、初雪が降る前に、余りにも寒いので、玄関内に鉢を移動。

今朝、「冬の間、蜂はどこにいるのかな?」と考えながら靴を履きに行ったら、花の上に蜂がいました!

ということは、最低でも5日くらいは、マリーゴールドと一緒に玄関内にいたようです。

昨日は、午前中から雪が降り、日没後から今朝にかけて、数センチ積もりました。
家の前は、うっすら圧雪またはアイスバーン。
それでも、お日様が出ていたので、蜂がいる鉢だけ日当たりの良い場所へ移動。

寒くて可哀想でしたが、私が連れて帰ってあげることは無理なので、自力で帰るよう説得しつつ撮影。
30分ほどで様子を見に行ったら、姿を消していました。

マリーゴールドは、つぼみが、まだいくつもあって、今後開花しても、蜂が来てくれないと、種ができません。
日中の気温が高い日だけでも屋外に出せば良いように思いますが、既に、最高気温が5度以下ですから、ちょっと厳しい状況です。

もう日没を迎えましたから、たぶんあの蜂は無事に帰宅していることでしょう。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガガイモの花と実ガガイモの実と種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。