イチゴの双葉 [地球緑化計画!]

DSCF7601-10.jpgイチゴの双葉が出ましたよ~。
食べておいしかったので、実を口に入れる前に、種を取って種まき。
そんな風にしてイチゴを発芽させたり、育てたりできるなんて、学校では習わなかったなー。

最初、土の上にばら蒔きしましたが、種が湿らなそうだったので、薄く土をかけて、その土を湿らせておきました。

昨年から育て始めたイチゴの苗は、昨年のうちにランナーが出て2株に増え、うち1株が開花結実中です。
そして新たなランナーが出て、またまた株が増えるみたい。
ワイルドじゃないイチゴを育てるのは久しぶりなので、育てるのも、実を収穫するのも楽しみです。

ちなみに、ランナーで増えないタイプのワイルドストロベリーでも、花が咲いて実が成るようなら、種が自然と落ちたりして、勝手に芽生えることがあります。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤紫蘇ココナツ・ゼラニウムの双葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。