のびのびバニラさんの植え替え [地球緑化計画!]

PC115845-10.jpg本日植え替えをいたしました。

画像は、植え替え直前の様子。
うちに来たばかりの時は、もっと小さく縮こまっていましたが、毎日霧吹きで葉水したりしていたおかげか、だいぶ、のびのびしてきました。

苗で購入した時、中心に、表面を焼いた木の棒が刺さっていて、気根が棒のへこみにくっついて地下まで届いていて、はがしにくかったので、苗はバラさず、そのままドスンドスンと植えました。
支柱と鉢のことは、色々考えたり、調べたり、お店を回ったりして、結局、8号プラ鉢に、竹の棒とひご縄を使用。
棒を10本、周囲にぐるりと立てて、大きな網目状に縄を巡らせました。
これなら、大きいリングが付いた支柱でもいいかも、と思ったけれど、網状の方が、何となく、しがみつきやすそうな気がします。

バニラはランの仲間なので、水苔で根を覆うと水の管理がしやすい、という情報もネットで見つけました。
しかしながら、うちの苗は水苔ではなく黒い土を使っていたし、水苔だと液肥でもあげなければ栄養が取れないだろうと思って、普通の土に植えることにしました。
北海道産の園芸用土に小粒の鹿沼土、腐葉土、馬糞堆肥を混ぜました。
タグ:e-p3 バニラ
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。