バニラと大実クランベリー [地球緑化計画!]

最近、バニラビーンズとクランベリーのことを何となく考えていたら、バニラとクランベリーの苗に遭遇したので、入手してしまいました。

バニラは最低でも室温が5度は欲しいようだし、気根は乾燥に弱いみたい。
さっそく今日、2度ほど霧吹きで水をかけてあげました。
バニラビーンズはたぶん作れないと思うので、観葉植物的に扱います。

大実クランベリーは、寒さに当てると花と実がつきやすくなる、と、あるサイトで見たので、火の気のない部屋へ移動。
こちらは、土がジメジメしている方が好きだというので、他の植物よりも、こまめに水をあげる予定。
実がいくつか付いていて、種を取り蒔きすれば発芽するらしいので、種を収穫する予定。

ところで、ちょうど一ヶ月ほど前に、原種シクラメンの大きな球根を買いました。
それが、2日ほど前に、葉っぱらしいものが出ているのを、ようやく見つけました。
最初は、枯れた葉っぱの先端にゴミか土が付いていると思い、指でつまんでゴシゴシしてしまいましたが、土が取れた時点で、それが小さな葉だと確認。

原種シクラメンは、花がすっかり終わって、葉っぱのない状態で購入しましたから、葉が出るまでは、心配でした。
状況によっては、こじれてしまって葉が出ないこともあるそうなので、葉っぱが出たら、ひと安心です。

冬の園芸は、現在ほとんどお休みで、室内越冬中の植物に水をあげたりするくらいです。
今日は、日没前に、はらはらと雪が降ってきました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。