成長を続けるオキナワスズメウリさん [オキナワスズメウリ]

075440-10.jpg本日、午前中のオキナワスズメウリさん。
9月後半くらいから、朝晩寒くなってきたせいか、ツルの成長は、ゆっくりになったようです。
それでも、花は咲くは、実は成るはで、見ていてとても面白いです。

この画像の背景は、コンクリート壁なんですが、実の大きさ、わかるかなぁ~?

オキナワスズメウリの実って、たしか、ピンポン球くらいになるんだったはず。
ということは、もう少し大きくなり、黄色くなり、やがて赤くなるのかも。

もう10月も1週間たってしまい、日中の最高気温は20度前後。
日差しは秋らしく、弱々しくなってきました。

うちはまだ暖房器具を使っていませんが、その分、厚着で対処しています。
うっかり厚着で出かけて、暖房が入った建物に踏み込んだりすると、大変なことになります。

それでも、秋が来て嬉しいと思うのは、大好きな道産のジャガイモ「きたあかり」や、カボチャ、タマネギが安く出回るようになること。
今日は青森産の紅玉(先週は未入荷だった)と、余市産の「ブランデー」という洋なしを買ってきました。

1日に食べられる量には限りがあるので、食べたいものを作りつつ、上手に次々消化していくのも面白いです。

本日の画像は、ネイチャーマクロで撮影。
あまり接近しすぎるとピントが合わないのですが、この画像は結構近づいて撮れたように思います。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。