ガーデンハックルベリーの本葉 [地球緑化計画!]

DSCF7608-10.jpgガーデンハックルベリーの本葉。
数日前に、お花屋さんで苗を見かけましたが、既に開花していました。

この子達は大丈夫かしら?

昨年は、たしか11月上旬、霜が降りるか降りないかの頃に、ようやく収穫した気がします。
大人の小指か薬指くらいの大きさの実が成るので、大きいのを指で「ふにふに」して、柔らかそうだったので収穫。
その時点で緑色の実もあったけれど、未熟なので廃棄。

紫色の実は、クエン酸と砂糖を入れてジャムにしました。
アントシアニンたっぷり。

去年は、苗を1本しか買わなかったけれど、今年はこんなにあるので、3、4本地植えで育てます。

実が成ったら、大粒で熟していそうなものを取っておき、自然乾燥。
種まきする時、その実をほぐすと、小さい種子が出てきます。
去年は、実を4個か5個取っておいたのだけど、すごく大量に発芽したので、今年は1個か2個だけ取っておきします。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マリーゴールド、覚え書き赤紫蘇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。