ワイルド・ルバーブさんのツボミ [地球緑化計画!]

P5206828-8.jpg既にどこかに書いた気がするが、また書こう。
本日のワイルド・ルバーブさんのツボミ。

ホントは、ワイルド・ルバーブなんて名前は存在しない。
はっきり言って、「野良」に近くなっているけど、そんな呼び名じゃ可哀想なので、ワイルド・ルバーブ。
自称じゃなくて愛称。

この株は、毎年こうやって、花芽がぐーんと伸び、開花、結実、種をたくさんつけちゃいます。
そして、親株(つまり自分)から、ずーっと遠い所で種をまき散らそうと、花が付いた茎を、カクッと倒してしまいます。

でも、変な所にルバーブが生えてきたら困るから、種は、茶色くなって乾いたら収穫し、適当な人にプレゼントします。

花芽が出たら切り取らないと、茎が収穫できないけれど、切るのはちょっと可哀想だから、花が咲いてもそのまま放置。
そして秋には、細~~~い茎が数本収穫できておしまい。

これ、どこかに書いた気がするなぁ。
毎年同じ事を書いてるかも(笑)。

ルバーブのジャムには、塩をひとつまみ入れると、味が引き締まって美味しい。
そのままでも良いけれど、もしあれば、レモン汁か、クエン酸を少量入れると、味が若干変わりそう。
タグ:e-p3 ルバーブ
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。