オキナワスズメウリの実 [オキナワスズメウリ]

P5126777-8.jpg昨年、無農薬栽培したオキナワスズメウリの実。
室内の、それほど温かくない場所で一冬過ごし、乾燥させて、こんな感じ。
水滴型の種子は実の中に複数含まれているので、実を砕いて取り出します。

一晩水に漬けて、容器の底に沈んだものも、浮かんだものも、全部まとめて種まき。
4月下旬に蒔いて、2週間ほどで発芽しました。

今は、双葉が5、6本出ているだけですから、本葉が出てきたら、様子を見ながら移植します。
去年は、本州在住の人から種や苗を譲っていただきましたが、今年は自前の種子が芽生えてとても嬉しい。

画像の乾燥した実は、既に複数のかたに譲渡済。
苗が出来たら、適宜譲渡する予定です。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。