秋のオキナワスズメウリとヘブンリーブルー [オキナワスズメウリ]

7400-10.jpg本日のオキナワスズメウリさん。
最近充実しはじめたばかりの実なので、たぶん、大きさは最大値の5割か6割程度。
ツルの節目で花が咲き、実が成り、また同じ場所で花が咲き……という性質みたいです。
雌花の側に雄花が咲くのか、雌花は雌花同士密集するのか、不明。見ていてとても面白いです。

この画像の実よりも、もっと早く成り始めた実があります。
そろそろそれらが黄色くなるかもしれませんが、まだ未確認です。
あと一ヶ月かそこらのうちに、赤くなってくれると良いなぁ~。

7399-10.jpg一方、こちらは、ヘブンリーブルーの花芽らしきもの。
脇芽のようには見えないけれど、さりとて、つぼみのようにも???
これからつぼみが充実して、開花するんでしょうか?
つぼみができて開花するまで一ヶ月、開花して種が出来るまで一ヶ月、という噂をネットで見たのだけれど、
二ヶ月たったら年末ですよね。
12月には雪が降りますよね。
大丈夫かなぁ~?
とりあえずは、無事開花してくれることを祈るばかりです。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。