子供が出来ました! [地球緑化計画!]

7354-10.jpgそれも三つ子ちゃん!

サンセベリアの、キリンドリカ(シリンドリカ?)のことなんですけど、気が付いたら、新芽が出ていました。
お母さんの全身を撮影しないと、何が何だかわからないと思いますが、とりあえず、三つ子の魂百まで。
じゃなくて、三つ子ちゃんの近影です。

指みたいな葉っぱのキリンドリカの新芽は、親と違って、ハニーみたいな幅広の葉っぱが出てくる、という噂は知っていましたが、ホントにこんな形で出てくるとは、感無量です。
この人達は、今後、じわじわと大きくなっていくのでしょうね。

え~と、たしか、春に、浅草の100円ショップで、一鉢に3本入っているのを、二鉢買い、バラして植えたら、6本中3本が死んでしまい、残りの3本のうち、1本が三つ子を出産してしまいました。
かわいぃぃぃぃ~~。

7352-10.jpgちなみに、この画像の左側が、三つ子のオカンの全身ショット。
地上部10センチ前後。

サボテンも、多肉も、大抵は、成長がゆっくりですよね。
腐らなければ、生きているとはわかるんですが、生育環境が合っているかどうかは、本人に聞いてみないとわかりません。
そんな状況で、こうやって新芽が出るということは、それなりに成長していて、なおかつ繁殖する気があるってことだと思うのですが……。

この環境が気に入らなくて、なおかつ、絶滅の危機を危惧したので子供を作ってみました!

ということだったら、どうしよう?
実は、そうじゃなくて、

「子供を作っても、無事に育ってくれそうだから作っちゃった。てへっ」

という気分だったら、いいなぁ~。うちのキリンドリカさん(三人の子持ち。シシャモじゃないよ)が。

あのですね、余談ですが、昔読んだ本に、

「サボテンに、サボテンが発する電気(電磁波?)が感知できる装置を付けて、その前で熱湯を湧かして生きた小エビを投入したら、サボテンが反応したのがわかった!」

という話があり、それ以来、サボテンの前で殺生するのは絶対にやめようと誓った私です。
他に、ネットで読める体験談の中には、

「トゲのあるサボテンに毎日話しかけていたら、トゲが無くなった」

という話があったりして、とても興味深いです。
それ、やってみたいんですけど、毎日話しかけるのも面倒だし、トゲのあるサボテンって、どれを買えばいいのよ? って感じなので、まだ実験せずにいます。

そういえば、今年の春、般若という種類の小さいサボテンを買いまして、その子はトゲがあります。
この子は、トゲの生え具合がものすごく適当で、トゲに触らなくても、つまめてしまうため、トゲがあっても困りません。
だから、実験が出来ないんですよね。

うちの近所の100円ショップは、たまに、サボテン類がドッと入荷することがありますし、なんなら、園芸コーナーが充実しているホームセンターで何か買ってきてもいいかも。
それも、トゲびっしりで、いかにも凶悪そうで、植え替えする時、絶対に痛い思いをしそうな子(笑)。

なーんてことも考えますが……、うちには、宝剣の赤ちゃんが5人いるので、やっぱ、やめておこうかなぁ~。

最後に、植物を擬人化している人や、文章を見て、「キモい」という人もいるようなんですが……、どうぞ見逃してください。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。