ドクダミラード石けんを仕込む [店長日記]

7275137-10.jpg午後から日没頃まで、ドクダミ入りのラード石けんを作っていました。
画像左は、ラード、水、苛性ソーダ、尿素のみ。
画像右は、それらにドクダミを追加したもの。
色が全く違いますね。

ドクダミを使った石けんは以前も作ったことがあります。
使用感は、忘れました。 orz
悪くなかった気がしますが、髪まで洗った記憶は無いので、先月作ったドクダミ入り石けんを試しに使ってみます。

我が家には、去年収穫したドクダミがたくさんありますから、今後しばらくの間、ドクダミ入りの石けんばかり作るかもしれません。
食器洗いにドクダミは不要かもしれませんが、手には優しいかも、と想像しています。
タグ:e-p3

共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。