黄土&アロエ廃油石けん [手作り石鹸]

4164788-10.jpg08年11月22日作成。
廃油をベースに、当時持っていた材料をふんだんに使用して作りました。
中国産食用蜂蜜、黄土パウダー、アロエ、ベントナイト、スキムミルク、ホホバオイル。

水分が若干多いか、材料の配合のせいで、少し粉っぽく、柔らかいです。
先日、石けんの整理中に出てきたので、洗顔に使ってみたところ、洗い立ての肌がポチャッとして、いい感触でした。

レシピは紛失してしまった上に、黄土パウダーとアロエが現在入手不可能なため、二度と作れない石けんです。
残り2.5個を大事に使います。

この記事は、過去に作った石けんのことを記録するため書いてみました。

共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。